私たちは心を込めてつくっています

農事組合法人 清里ファーム

里山の谷津田で、健康に良い黒米を作っています

黒米(くろごめ・くろまい)

画像1
黒米とは玄米の種皮の部分に紫黒色系色素(アントシアニン)を含んだ米のことです。紫黒米、紫米とも呼ばれています。
アントシアニンの効能は、発がん抑制作用・肝臓機能障害を防止する効果があるそうです。
<標準的な炊飯法>お米5合に大さじ1杯分ほどの黒米を加えて炊飯します。

黒米の歴史

画像2
中国は漢の時代、探検家の帳騫がこの米を発見して、出世したことから「縁起のよい出世米」として皇室御用米になったと言われています。明の時代の薬膳学者、李時珍の「本章網目」によれば、黒米は勢力増強、胃腸を丈夫にし、造血作用があるとされ、「造血米」とも呼ばれました。
古来から薬用米として利用され、現在も「補血紫米粥」という薬膳料理が伝わっています。

黒米の効用

歴代の中国の皇帝に不老不死の米として献上されたことから貢珍米と呼ばれ、香りがよいので南京香稲、米の色から紅血もちとも呼ばれました。特に妊産婦には「月米」として愛用されました。
最近でも、宮城県黒川郡の手代木信宏さんが毎日黒米の玄米茶を飲んだところ、白髪が黒くなったという事例があります。きわめて健康によい米です。

データ

名称 農事組合法人 清里ファーム(きよさとふぁーむ)
活動場所 香取市白井513番地
TEL 0478-82-5133
FAX 0478-82-5133

取り扱い商品

品名 値段 備考
黒米(500g)
700円 電話又はファクスでご注文ください。
料金振込確認後、発送
道の駅で楽しいお買い物 くりもと

非営利団体の皆様へ

市内で活動されているサークル、自治会、ボランティア団体、仲良しグループなど、市内で様々な非営利活動をしている皆様!無料で簡単にホームページが持てます。ぜひお問合わせください。

掲載店募集